6才、洋書多読100万語達成! | nowhere

6才、洋書多読100万語達成!

2012年12月25日 6:37 PM

去年の夏の終わりから洋書絵本を読み始め、
今年の7月から多読記録を始め、
今日ついに100万語を達成した。

多読の軌跡
(誰も褒めてくれないけど、これを記録し続けた私もスゴイんじゃないかと思う。)

記念すべき100万語に到達した本はこちら。

100万語目前だった今月後半からやっとチャプターブックに手が伸び始めた。

Magic Tree Houseは8巻まで。
(日本語訳されたMagic Tree Hoseは娘は読めない。)

Roscoe Riley

図書館から借りてきたRainbow Magic

Winnie the Witch(絵本じゃなくて難しい方)

去年の今頃は、たしかORTのStage4、5あたりを読んでいたと思う。
それから1年でチャプターブックを読めるようになるなんて。

チャプターブックに突入すると、
Box Set等を利用すれば経済的に少し楽になるかなと思ったけどそうでもなかった。
先月末はamazonで100円台の本がゴロゴロ出てたからいっぱい買ってしまったし。

最近買ったセット本。

シェイクスピアの子ども向けの本。
16冊セット。

今日amazonを見たら、前日まで8000円台だったはずのRoald Dahlの15冊セットが
なんと3890円になっていたので購入。

で、今日ためしにやらせてみた英検準2級の過去問はボロボロ。
ギリギリ6割といったところ。
娘は同年令の子と比べてちょっと幼いこともあり、
英語力よりも理解力、一般常識が課題になりそう。

Tags:  英語