英語学童の体験 | nowhere

英語学童の体験

2012年11月30日 10:23 PM

徒歩圏内に英語学童があるので見学・体験に行ってきた。
最近全国にどんどん新しい教室をオープンしているらしい。
2週間ほど前に一度説明を聞きに行き、今日が体験。

説明ではよさそうな感じだったけど、1つ気になったことが。
学童の時間内に英検対策はできるけれど、3級以上は別料金とのこと。
ということは、4級程度の英語力が到達点なんだろうか。
1日何時間✕子どもによっては週5なのにその程度?
ともあれ、長い時間英語環境にいられるというのは魅力。

娘は幼稚園年少~年長クラスを1時間だけ体験。

歌、ダンスではじまり。
ここまではまぁいい。幼児クラスだし。
で、次。

「What’s your name?」
「How are you?」
「How old are you?」

出たーーー!
多少の違いはあれど、どの英語教室でもやっている3点セット(笑)

これが出た瞬間、がっかりして娘のいる幼児クラスの見学はやめて
小学生クラスを見学することにした。

(結局この3点セットに30分もかけていた・・・。)

小学生クラスはというと、アクティビティの時間はほぼ単語レベルの英語。
その他の自由に遊ぶ時間は、ずっと日本語が飛び交っていた。
お友達同士の会話はすべて日本語。
先生に英語で話しかけられても、返答は日本語。

長時間英語に浸かれる、というイメージとはだいぶ違った。
学童のおまけにちょこっと英語がくっついたような感じ。
私が仕事をしていたら、学童の代わりに検討してもいいかもしれないけど
単純に英語環境として考えた場合、同じ時間だけ家でかけ流しでもしてたほうが有意義だと思った。

この学童のHPにペラペラキッズという動画があるんだけど
見てみると、え、これでペラペラ・・・?という感じ。
もうちょっと喋れる子もいるのかなぁと思って期待してたんだけど
どうやらあの動画がこの英語学童の中でもできる子たちだったみたい。

私が見学にいった教室は私が求めるようなレベルになかった。
教室が他にもあるみたいなんだけど、地域によっては雰囲気が違ったりするのかなぁ。

Tags:  英語