11月の洋書多読語数 | nowhere

11月の洋書多読語数

2012年11月30日 9:48 PM

今月の冊数:213冊(今月読んだ本のリスト
今月の語数:169,445語
今までの総語数:837,132語

特に気に入っていた本

   

このままいくと、年内に100万語に届くかも。
(記録をつけはじめたのが遅かったので実際はすでに100万語到達してると思う。)

少しずつ、読む本のレベルが上がってきて
2000語~3000語の本ならば、さらっと読めるようになってきた。
5000語くらいの本も時々。

今の心配は、来年度小学校に上がった後の多読の時間確保。
いろいろ策は考えてはいるけれど、
娘だけでなく娘のまわりのすべての人が納得する方法が思いつかなくて困っている。

本の調達は図書館か購入。
ハードカバーの絵本は図書館で、
子ども向けのリーダーは購入で。

本が増える一方で、収納しきれなくなってしまったので本棚を買い足した。
本当はもうちょっといい本棚が欲しいんだけど、これっていうのが見つからなくて。
とりあえず本棚決まるまでのつなぎで買ってみた本棚。

Error: Suspended

これが意外と良くて、奥行きが17cmと薄く、部屋を圧迫しない。
この本棚も何ヶ月か後にはすぐにいっぱいになりそう。

Tags:  英語