nowhere

6才、洋書多読100万語達成!

2012年12月25日 6:37 PM

去年の夏の終わりから洋書絵本を読み始め、
今年の7月から多読記録を始め、
今日ついに100万語を達成した。

多読の軌跡
(誰も褒めてくれないけど、これを記録し続けた私もスゴイんじゃないかと思う。)

記念すべき100万語に到達した本はこちら。

100万語目前だった今月後半からやっとチャプターブックに手が伸び始めた。

Magic Tree Houseは8巻まで。
(日本語訳されたMagic Tree Hoseは娘は読めない。)

Roscoe Riley

図書館から借りてきたRainbow Magic

Winnie the Witch(絵本じゃなくて難しい方)

去年の今頃は、たしかORTのStage4、5あたりを読んでいたと思う。
それから1年でチャプターブックを読めるようになるなんて。

チャプターブックに突入すると、
Box Set等を利用すれば経済的に少し楽になるかなと思ったけどそうでもなかった。
先月末はamazonで100円台の本がゴロゴロ出てたからいっぱい買ってしまったし。

最近買ったセット本。

シェイクスピアの子ども向けの本。
16冊セット。

今日amazonを見たら、前日まで8000円台だったはずのRoald Dahlの15冊セットが
なんと3890円になっていたので購入。

で、今日ためしにやらせてみた英検準2級の過去問はボロボロ。
ギリギリ6割といったところ。
娘は同年令の子と比べてちょっと幼いこともあり、
英語力よりも理解力、一般常識が課題になりそう。

Tags:  英語 

英語学童の体験

2012年11月30日 10:23 PM

徒歩圏内に英語学童があるので見学・体験に行ってきた。
最近全国にどんどん新しい教室をオープンしているらしい。
2週間ほど前に一度説明を聞きに行き、今日が体験。

説明ではよさそうな感じだったけど、1つ気になったことが。
学童の時間内に英検対策はできるけれど、3級以上は別料金とのこと。
ということは、4級程度の英語力が到達点なんだろうか。
1日何時間✕子どもによっては週5なのにその程度?
ともあれ、長い時間英語環境にいられるというのは魅力。

娘は幼稚園年少~年長クラスを1時間だけ体験。

歌、ダンスではじまり。
ここまではまぁいい。幼児クラスだし。
で、次。

「What’s your name?」
「How are you?」
「How old are you?」

出たーーー!
多少の違いはあれど、どの英語教室でもやっている3点セット(笑)

これが出た瞬間、がっかりして娘のいる幼児クラスの見学はやめて
小学生クラスを見学することにした。

(結局この3点セットに30分もかけていた・・・。)

小学生クラスはというと、アクティビティの時間はほぼ単語レベルの英語。
その他の自由に遊ぶ時間は、ずっと日本語が飛び交っていた。
お友達同士の会話はすべて日本語。
先生に英語で話しかけられても、返答は日本語。

長時間英語に浸かれる、というイメージとはだいぶ違った。
学童のおまけにちょこっと英語がくっついたような感じ。
私が仕事をしていたら、学童の代わりに検討してもいいかもしれないけど
単純に英語環境として考えた場合、同じ時間だけ家でかけ流しでもしてたほうが有意義だと思った。

この学童のHPにペラペラキッズという動画があるんだけど
見てみると、え、これでペラペラ・・・?という感じ。
もうちょっと喋れる子もいるのかなぁと思って期待してたんだけど
どうやらあの動画がこの英語学童の中でもできる子たちだったみたい。

私が見学にいった教室は私が求めるようなレベルになかった。
教室が他にもあるみたいなんだけど、地域によっては雰囲気が違ったりするのかなぁ。

Tags:  英語 

11月の洋書多読語数

9:48 PM

今月の冊数:213冊(今月読んだ本のリスト
今月の語数:169,445語
今までの総語数:837,132語

特に気に入っていた本

   

このままいくと、年内に100万語に届くかも。
(記録をつけはじめたのが遅かったので実際はすでに100万語到達してると思う。)

少しずつ、読む本のレベルが上がってきて
2000語~3000語の本ならば、さらっと読めるようになってきた。
5000語くらいの本も時々。

今の心配は、来年度小学校に上がった後の多読の時間確保。
いろいろ策は考えてはいるけれど、
娘だけでなく娘のまわりのすべての人が納得する方法が思いつかなくて困っている。

本の調達は図書館か購入。
ハードカバーの絵本は図書館で、
子ども向けのリーダーは購入で。

本が増える一方で、収納しきれなくなってしまったので本棚を買い足した。
本当はもうちょっといい本棚が欲しいんだけど、これっていうのが見つからなくて。
とりあえず本棚決まるまでのつなぎで買ってみた本棚。

Error: Suspended

これが意外と良くて、奥行きが17cmと薄く、部屋を圧迫しない。
この本棚も何ヶ月か後にはすぐにいっぱいになりそう。

Tags:  英語